最近30日間のアクセス数トップ3記事

2021年6月21日月曜日

rock of family

昨日は父の日(Father's Day)でした。父親への感謝を伝える1日でしたでしょうか。

小生は娘から向日葵の花一輪をもらいました(笑)

陸上短距離の金メダリストのウサイン・ボルトさんはこの日、交際中の女性との間に双子が産まれたことを公表しました。


Legendary Jamaican sprinter and Olympic gold medalist Usain Bolt announced on Father's Day that his girlfriend, Kasi Bennett, recently gave birth to twin boys, Saint Leo and Thunder.

(中略)

"You are the rock of this family and the greatest daddy to our little ones," Bennett wrote on Instagram.
(Emily Adams. Usain Bolt shares first photo of newborn twin sons, Thunder and Saint Leo. USA Today. June 20, 2021.)


日本の父親の地位は昔と比較して低下した(!?)などと言われて久しいですが、父の日はやはり一家の大黒柱であることを再確認する日でしょう。

英語では、


the rock of  the family


という表現があるようですが、知りませんでした。

固い岩は強固な基盤(foundation)、また支え(support)という意味合いで用いられることによるもののようです。

ところで、柱は英語で、pillarと言いますね。


the pillar of the family


という表現もあるにはあるようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿