最近30日間のアクセス数トップ3記事

2017年12月13日水曜日

debauchery

記事の引用からどうぞ。


A court in Egypt has reportedly jailed for two years a singer who appeared in a music video in her underwear while suggestively eating a banana.

Shaimaa Ahmed, a 25-year-old known professionally as Shyma, was arrested last month after the video sparked outrage in the conservative country.

On Tuesday, she was found guilty of inciting debauchery and publishing an indecent film, local media said.

The video's director was also sentenced to two years in prison in absentia.
(Egypt singer jailed for 'inciting debauchery' in music video. BBC News. December 13, 2017.)


エジプトの歌手に懲役2年の判決、というニュースなんですが、罪状は何かというと、


inciting debauchery


ということですが、"debauchery"って何でしょうか?

辞書を引くと、


肉欲にふけること、放蕩、ふしだら、道楽


などとあります。記事によれば問題の歌手が歌っているビデオの内容が問題視されたものであることが分かりますが、要はその内容が猥褻だったものと想像されます。

この"debauchery"という単語はあまりお目にかからない類の単語と思いますが、"debauch"という単語があり、こちらは文語で、人を誘惑する、堕落させる、などの意味があります。

語源を紐解くと、フランス語、さらにゲルマン語に起源があるそうですが、bauchというのは梁(beam)を意味しているそうです。

それがどういう訳か、人を誑かす、道を外させる、という意味(lead astray)になったようで、"debauch"のde-は離脱の接頭辞かとも思われますが、この辺りは定かではないようです。

"debauchery"が意味するところは、上記以外にもどんちゃん騒ぎといったものもあるのですが、これも「逸れる」、「(常軌から)逸脱する」という元の意味から来ています。

尤も、今回の引用記事を含めて、"debauchery"と言えば、猥褻性が含意されていることの方が多いようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿