最近30日間のアクセス数トップ3記事

2019年10月22日火曜日

即位礼正殿の儀 ー throne

令和元年(2019年)10月22日の今日、天皇陛下が即位を内外に宣言する、即位礼正殿の儀が執り行われました。

深夜から強く降り続いていた雨は明け方には弱まりましたが、降り続く雨に気温も下がり折角の祝日も暗いスタートとなってしまいました。

正午を過ぎて、娘と一緒に都内へ出掛けたのですが雨が上がり、うっすらとですが晴れ間も出てきました。めでたいこの日を祝福しているかのようにも思われました。

報道によれば180ヶ国を超える海外からの賓客を迎えて厳粛な空気の中、一連の儀式を終えた模様です。


Japan's Emperor Naruhito has formally proclaimed his ascension to the throne in an elaborate ceremony.

The emperor, 59, officially began his reign in May after the abdication of his father, the then-Emperor Akihito.

But, after a series of traditional rituals inside the imperial palace in Tokyo, his ascension has now been formalised.

The ceremony comes as Japan reels from the effects of Typhoon Hagibis, which left almost 80 people dead.

A celebration parade was postponed out of respect for the victims and their families.
(Naruhito: Japan's emperor proclaims enthronement in ancient ceremony. BBC News. October 22, 2019.)


海外メディアの報道はどれも似たような内容だったのですが、BBC Newsから引用しました。

即位については、


ascension to the throne


という表現でほぼどのメディアも統一しているようです。

“throne”とは王座、玉座の意味ですが、ギリシャ語由来で高い座、椅子を意味します。天皇陛下は高御座と呼ばれる伝統的な舞台で即位を宣明されましたが、まさに”throne”と呼ぶべき調度品と言えます。

即位礼後のパレードは来月に延期となりましたが、偶々東京駅から皇居近くに歩いて向かったいたところ、多くの人達が集まって、外国賓客が皇居から出てくる車列にカメラを向けたりしていました。

日本という国が誇る皇室の伝統というものに思いを馳せる一日となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿