最近30日間のアクセス数トップ3記事

2020年1月3日金曜日

年代の区切りは? ー decade

2020年がスタートしました。

2020という数字は区切りとしては明確で、また語呂が良いというのもあって、新しい時代の始まりを感じさせてくれます。

ところで英語には10年を一区切りとして捉える概念があり、"decade"という単語は、ギリシャ語で数字の10を表すdeka-から来ています。

2020年は新たな"decade"の始まり、と思ったところが、どうやらそう簡単な話ではないようなんですね。


As January 1, 2020, approaches, everyone is reflecting about the past decade and the new one that awaits. "Best of the decade" lists are everywhere. #10YearChallenges are all over social media. And people are eagerly gearing up to celebrate the end of the 2010s.

But there's a slight problem.

We might be celebrating a year too early, at least according to some people.
(Garnet Kaye. When does the decade begin and end anyway? CNN. December 28, 2019.)


実のところ、"decade"を、例えば1990年からスタートして1999年までと捉える考え方と、1991年からスタートして2000年までと捉える考え方の、2つの考え方が存在するんですね。

つまり0から9なのか、1から0なのか、という事です。

そう言えば、"century"の概念は"1から0"の捉え方ですから、"decade"も、これに倣っていると考えるのはひとつ言えることです。1981年から1990年の10年間を"199th decade"と表現する(捉える)のも同じです。


一方、例えば、「1990年代」といった表現をする場合、その概念には1990年から1999年の十年間が含まれると考えるのが普通でしょう。1989年や2000年を「1990年代」と呼ぶことはちょっと考えられませんよね。

このように、"decade"の概念には2通りあるのですが、英語辞書の方では概ね"0から9"の考え方を採用しているようです。ようです。

Merriam-Websterでは、


a 10-year period beginning with a year ending in 0


と定義されているのですが、他の辞書も同様のようです。(お手元の辞書を確認してみては如何でしょうか。)






0 件のコメント:

コメントを投稿