最近30日間のアクセス数トップ3記事

2022年11月3日木曜日

memento

9年程前に里親募集で貰い受けたネコを飼っています。死んでしまったらということを考えない訳ではないですが、いくら愛おしいと思っても剥製にしようとはちょっと考えないですかね・・・。


After an Australian family’s golden retriever passed, they decided to turn their beloved pet into a rug.

While some might find the memento disturbing, pet taxidermy is becoming a popular way to honor a pet, according to the professional who was hired by the family.
(Brooke Steinberg. Family turns beloved dead golden retriever into rug. New York Post. November 1, 2022.)


こちらはイヌ(ゴールデンレトリバー)の話ですが、その毛皮をラグにしたという話です。

こうした行為は"pet taxidermy"と呼ばれ、ペットオーナーの間では近年人気だということで、ちょっと驚きです。

では、今日の1語。

"memento"というのは、形見、思い出となるもの(記念品)という意味です。

実のところ、"memento"はラテン語の動詞memini(思い出す、記憶する、の意)の命令形です。

"memento mori"というフレーズをご存知でしょう。このフレーズは、死を忘れるな(生きているものは必ず死ぬということを覚えておけ)、という意味です。(ということで、"memento"は警告の意味で用いられることもあります。)

動詞の命令形が英語では名詞として使われるようになったものですが、"moment"とスペルが似ているため、"momento"と綴られることもあるそうですが、厳密にはミススペルとされます。


0 件のコメント:

コメントを投稿