最近30日間のアクセス数トップ3記事

2013年5月30日木曜日

spruik

グーグルニュースのオーストラリア版を昼休みに眺めていましたら、ジラード首相がサンドイッチを投げつけられたという記事がトップニュースになっていました。


JULIA Gillard has had another sandwich thrown at her on a school visit while selling her Gonski funding reforms.

The Prime Minister was touring Canberra's Lyneham High School today with ACT Chief Minister Katy Gallagher to spruik the territory's decision to sign up to the school funding plan.

Ms Gillard was walking into the school library when an unidentified student threw a salami and tomato sandwich at her.
(Lauren Wilson. Bread circus as another sandwich thrown at Gillard during school visit. The Australian. May 30, 2013.)


ジラード首相という人はよくよくトラブルに見舞われる人だと思います。当ブログでも、靴が片方脱げたハプニングや先住民のデモに襲われてイケメン警護官に抱きかかえられて助けられた話など、何度かご登場いただいています。

今回サンドイッチを投げつけられた件は、学生のいたずらのようです。一国の首相に対してはかなり不埒な行為ではないかと思いますが、首相は、(サンドイッチを投げた学生は)首相がお腹がすいているとでも思ったのだろう、と冗談を飛ばしています。

さて、今日の単語は"spruik"というものです。見たことのない単語ではないでしょうか?スペルもちょっと変わっています。意味が想像つきません。

ランダムハウス英和にはエントリがありました。この単語は、“豪俗”という説明があり、


長広舌(熱弁)を振るう; 呼び込む; 言葉巧みに売り込む


という意味の動詞だと分かりました。語源は不詳となっています。

研究社の大英和にもエントリがありません。American Heritage Dictionaryにエントリがないのは仕方ないとしても、Merriam Websterでも確認できないということは、かなり“レアな”単語(!?)ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿