最近30日間のアクセス数トップ3記事

2018年7月18日水曜日

VC

"VC"と聞くと、"videoconference"(ビデオ会議)の事かとすぐに思ってしまうサラリーマンなのですが、もっと良い(!?)ものです。


Thai cave rescue: push to give 'VC' to Aussie divers

There are growing calls for Australian cave divers Richard Harris and Craig Challen to be recognised with the civilian equivalent of the Victoria Cross — the Cross of Valour.
(Thai cave rescue: push to give 'VC' to Aussie divers. The Australian. July 12, 2018.)


タイの洞窟に閉じ込められてしまったサッカーチームの子供たちの救出作戦にオーストラリアからも2人のダイバーが参加したそうなのですが、そうしたヒーローに"VC"を授与すべきとの世論が高まっている、ということです。

"VC"とは、(本文を見れば分かりますが)


Victoria Cross


の略です。

尤も、このVictoria Crossは英国における勲章制度で、陸軍や海軍などの軍隊に所属する個人の武勇に対して授与されるもののようですが、オーストラリアではその民間バージョンに相当するのが、


Cross of Valour


と呼ばれるそうです。こちらは、略すならば、”VC”の逆、つまり”CV”になりますが。

日本で言えば国民栄誉賞みたいなものかと思いましたが、別記事によると、このCross of Valourが授与されたオーストラリア人は5人しかいないそうで、その意味ではかなり貴重な位置付けと言えるかも知れません。


0 件のコメント:

コメントを投稿