最近30日間のアクセス数トップ3記事

2018年6月19日火曜日

コーデュロイ ― corduroy

ふとしたきっかけで、服地のコーデュロイは英語では、


corduroy


というスペルになることを知りました。

それで、"corduroy"を辞書で引いてみたのですが、興味深いことに"corduroy"の語源は一説には、


cord du roy


というフランス語に由来する、というものがあるんですね。

このフランス語"cord du roy"を訳すと、「王様の着物」ということになるんですが、実はこの説は正しくないとされているそうです。いわゆる民間語源、というやつでしょうか。

ランダムハウス英和辞書によると、"corduroy"は西部イングランド原産の毛織物をderoyと呼んでいたそうで、そのderoyから来ているそうです。

コーデュロイは厚手の服地で、縦の溝が特徴的ですが、これが"cord"(日本語では畝)です。

コーデュロイを俗に「コール天」などと呼んだりしますが、この「コール」は"cord"のフランス語読みかと思われました。


0 件のコメント:

コメントを投稿