最近30日間のアクセス数トップ3記事

2015年9月2日水曜日

今日は何の日?(8月31日) ― 831

遅ればせながら、8月が終わってしまいました。多くの人にとっては、楽しい夏が終わってしまった、夏休みが終わってしまった、という感慨もあるでしょうか。

うだるような暑さが鳴りをひそめ、先週くらいから秋雨前線が停滞する日本列島各地で曇りや雨の天気が続き、どんよりとした空を毎日眺めていると、あの暑かった晴天の日々にもう一度戻ってきてもらいたいような気になるのが不思議です。

さて、8月最終日、8月31日は「野菜の日」などと言われたりもしますが、英語圏では"8-3-1"という数字は特別な意味を持つらしいことをつい先日知りました。

"8-3-1"は、"I Love You."を現しているのだそうです。ご存知でしたか?

少々こじつけのようにも思えるのですが、8文字で、3つの単語、意味するところは1つ、ということで、"8-3-1"なのだそうです。

また、"1-4-3"と書かれることもあるそうです。(こちらは、各単語の文字数を捉えているのですね。)

ケータイメールのテキストなどでよく使われるそうですが、私は見たことがありません。(勿論、言われたことなどないのですが・・・(笑))


0 件のコメント:

コメントを投稿