最近30日間のアクセス数トップ3記事

2016年5月9日月曜日

flip-flop

共和党の大統領指名候補を確実にしたトランプ氏ですが、ここにきて発言のブレが指摘されるようになりました。

舌鋒鋭く他の候補者を追い落としてきた同氏もやはり八方美人の傾向があるということでしょうか?


Donald Trump Flip Flops On Taxing The Wealthy

WASHINGTON, May 8 (Reuters) - U.S. Republican presidential candidate Donald Trump said on Sunday he is open to raising taxes on wealthy Americans, backing off his prior proposal to reduce taxes on all Americans.

“I am willing to pay more, and you know what, the wealthy are willing to pay more,” Trump told ABC’s “This Week.”


政治家などが突然に政策や方針を変えることを、flip-flopと表現します。

コンピュータの専門用語で、「フリップフロップ回路」というものがありますが、コンピュータの集積回路で記憶媒体に用いられるものです。入力信号に応じて出力を変えるのですが、まさに相手が変われば意見や方針を変える「ご都合主義」のようです。

もう一つ、"flip-flop"にはサンダルの意味があるそうですが、そちらはサンダルを履いている時に立てるパタパタという音を模したものだということです。

いずれにしても軽薄さを示唆しているように思われます。


1 件のコメント:

  1. 蘭です。
    相手によって意見や方針を変える意味合いは見つかりませんでしたが、とにかく立場や態度が豹変するという意味なんですね。wishy-washyのことも思い出しました。
    勉強になりました。ありがとうございます。

    返信削除