いよいよ雌雄を決する日がやって来ました。
アメリカ大統領選の投票日です。
邦紙を含め、大方のメディアでは激戦州においてもバイデン氏が優位であるという情勢を伝えています。
トランプ氏は追い上げているそうですが、4年前に見られたような勢いは無く、今回は劣勢が目立つようです。
The Economist誌の記事の見出しとリードに、
Joe Biden really is in pole position
President Donald Trump will enter election day with much worse odds than he had in 2016
(The Economist. November 1, 2020.)
とありました。
“pole position”というのは、自動車レースでのスタート位置を指す表現で、トラックの最前列、かつ最も内側というポジションで、最も有利であるとされているものです。
“pole”というのは旗ざおや柱、棒のことを指す「ポール」と同じですが、“pole fence”という仕切り(フェンス)のことだそうです。
期日前投票や世論調査の結果見えている情勢から、バイデン氏が支持率においてトランプ氏を数ポイント上回る優勢が報道されてきましたが、トランプ氏は追い上げを見せるものの、大勢としては変わらず投票日の11月3日を迎えました。
この日の開票結果を以って勝敗が決まるところ、バイデン氏は“pole position”をキープしてゴールするのでしょうか。それとも・・・?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿