最近30日間のアクセス数トップ3記事

2010年1月29日金曜日

JD Salinger逝く ― reclusive

今朝も常磐線各駅停車は車両トラブルだとかで酷い目に会いましたが、プラットホームで電車を待ちながら携帯からニュースをチェックして、飛び込んできたヘッドラインに驚きを禁じえませんでした。


'Catcher In The Rye' Author J.D. Salinger Dies At 91


サリンジャーが隠遁生活を送りつつも未だ健在であることは知っていましたが、まさかという感じです。

隠遁生活に入ったのもかなり前のことだと思います。今週の月曜日、たまたま自宅で書棚の整理をしていて、10年前に買ったAERAにサリンジャーの暴露本に関する記事があるのを確認したばかりでした。ひょっとして虫の知らせ?


The famously reclusive author J.D. Salinger has died at his New Hampshire home, his literary representative said in a statement. He was 91 years old.

Jerome David Salinger retreated to a New Hampshire farmhouse in 1953, a few years after he published the high-school classic The Catcher in the Rye. And there he stayed, for the next 50-plus years, scowling at photographers who dared snap his picture.
(Neda Ulaby. 'Catcher In The Rye' Author J.D. Salinger Dies At 91. NPR. January 28, 2010.)


今日取り上げた、reclusiveという単語ですが、似た単語にseclusiveというものがあります。

どちらも意味はほとんど同じと思われるのですが、seclusiveには、

seclusion という名詞
seclude という動詞

がありますが、reclusiveには、

reclusion という名詞
recluse という名詞あるいは形容詞

はありますが、動詞はないようです。また、"secluse*"というような単語は存在しません。

何だか混乱してきますが、reclusionの方がseclusionよりも古い単語のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿