最近30日間のアクセス数トップ3記事

2010年4月28日水曜日

ファミレスのキッズメニューについてくるおもちゃは肥満原因 ― freebie

子供の肥満が深刻な社会問題になっているアメリカ。家にテレビのない私でも、コカ・コーラなどの清涼飲料水の自販機が学校から撤去されたとか、何某ハンバーガーチェーン店が肥満の消費者から訴えられたとか聞いた記憶があります。

今日見たニュースでは、ファミレスのキッズメニューがいよいよターゲットになったということらしく、幼い子供を持つ親としては関心のあるところです。


SAN JOSE, Calif. — County officials in Silicon Valley trying to curb childhood obesity voted Tuesday to ban restaurants from giving away toys and other freebies that often come with high-calorie meals aimed at kids.

(中略)

"This ordinance does not attack toys. Obviously, toys, in and of themselves, do not make children obese," said county Supervisor Ken Yeager, who pushed for the ban. "But it is unfair to parents and children to use toys to capture the tastes of children when they are young to get them hooked on eating high-sugar, high-fat foods early in life."
(California County Bans Toys in Kids' Meals at Restaurants. Associated Press. April 28, 2010.)


今日の単語は、"freebie"なのですが、これは”景品、ただでもらえるもの”という意味があります。

記事によると、高カロリーのキッズメニューにおもちゃなどをつけるのを禁止する条例がカリフォルニアで可決されたそうなのですが、高カロリーメニューに添えられるおもちゃが、子供にそのようなメニューを選ぶよう仕向ける結果、子供の肥満につながっているという分析結果に基づくようです。

A 2008 study by the Center for Science in the Public Interest showed that 10 out of 12 meals that came with toys exceeded the recommended caloric limits for children, Yeager said.
(ibid.)


私自身は考えたこともありませんでしたが、ひょっとして日本でも同じ?

確かに多くのレストランチェーン、いわゆるファミレスのようなところに家族で行くと、メニューの一部にはおもちゃ付きというのがよくあります。大体が”Made in China”のどうでもいいようなおもちゃで、いずれゴミになるのであまり好きではないのですが、たしかにおもちゃ付きは、そうでないメニューに比べて子供からは選択されやすいと言えるように思われます。もしそれらが選択的に高カロリーメニューであるとしたら・・・。

いずれ日本でも禁止される日が来るのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿