最近30日間のアクセス数トップ3記事

2013年8月28日水曜日

"revenge porn"って何? ― revenge porn

"revenge porn"という言葉をご存知でしょうか?

"revenge"も"porn"もあまりいい印象のある単語ではありません。記事のタイトルで使われているのを見てなんだろうと思ったのですが、記事の最初の数行をを読んで疑問は解決しました。


Revenge Porn Could Soon Be Illegal In California

“I never thought that this person would have done this to me,” said an anonymous woman to WGN Chicago. "I thought he was the one that I was going to end up marrying."

The woman was a victim of "revenge porn"--the practice of posting nude or graphic content of a person online without his or her consent. During a relationship, she sent private, explicit photos to her boyfriend. But after a rocky breakup, he posted them online. Now, she can't escape them.

(中略)

On Tuesday, the California State Assembly debated Senate Bill 255, which would make revenge porn a misdemeanor, punishable by up to a year in prison and a $2,000 fine. The bill cleared the Senate by a 37-1 earlier this summer.
(Robin Wilkey. Revenge Porn Could Soon Be Illegal In California. The Haffington Post. August 27, 2013.)


"revenge porn"とは、過去に付き合っていて今はもうフラれてしまった男(に限らないのかも知れません)が、元恋人の写真をネットにばら撒くことを言うようです。

仲睦まじい時の写真ということになりますが、当人がその時は同意して撮影されたヌード画像であっても、別れた腹いせにインターネットに投稿されたらそれは困るでしょう。

こうした行為を取り締まることは困難だったのですが、カリフォルニアで255号法案なる新しい法律が可決されると、このような行為は刑事罰の対象になり、禁錮1年以下、もしくは罰金$2,000以下の処罰となるそうです。

まさに、インターネット時代の単語というところかと思います。

ほぼ同じ意味合いの単語として、"cyber revenge"という単語もあるようです。

日本語ではどのように表現するのでしょうか?調べてみましたがそれらしき表現を見つけられないでいます。

しかし、インターネットがこれほど使われるようになり、世界中どこからでも、いつでもアクセスできるようになると、色々な問題が起きるものです。


1 件のコメント:

  1. 蘭です。
    インターネット時代の単語であり、インターネット時代の悲劇でもあります。監禁でも罰金でも、名誉の損失と精神的なダメージはそのまま残されてしまいますね。このようなことがあったら、加害者より被害者の方が非難されるケースは何度もありました。悲しいですね。

    返信削除