最近30日間のアクセス数トップ3記事

2019年2月25日月曜日

スイス! ― muesli

今週は商用でスイスに来ております。ほとんど10年ぶりの海外出張です。

記憶が正しければ、2007年の11月くらいに1か月間滞在し(クリスマスマーケットを楽しんだ記憶があるので12月にかかっていたかもしれません)、その後は2009年の春に1週間くらいの出張で訪れたのが最後ではなかったかと思います。

ということで、今週はスイスに因む単語や表現を取り上げたいと思います。

初日の今日は、


muesli


です。

ミューズリーをご存知でしょうか?

「ミューズリー」に馴染みがない人も、「グラノーラ」は食べたことがあるのでは?(この数年、小生の朝食は某メーカーのフルーツグラノーラと決まっています。)

さて、その「ミューズリー」ですが、Merriam-Webster Dictionaryの定義では、


a breakfast cereal of Swiss origin consisting of rolled oats, nuts, and fruit


とあります。

スイスドイツ語に由来する単語で、やわらかい食べ物、を意味するMuesから来ているそうです。

日本で売られている輸入品のミューズリーを一度買って食べたことがありますが、見た目は鳥のエサか何かみたいで、素朴な味わいだった記憶があります。


Dates are also ascending to savior status. High in carbs and natural sugar, they're also the perfect sweetener for homemade muesli - tops on my breakfast list.
(San Francisco Chronicle, 2010)


0 件のコメント:

コメントを投稿