最近30日間のアクセス数トップ3記事

2024年3月26日火曜日

carveout

フロリダ州で16歳以下の子供がSNSアカウントを持つ事を禁止する新法が可決されました。画期的な法制化だと思います。

デサンティス知事肝入りの政策のようですが、米国ではSNSの過剰な利用が原因で精神を病んだり、自殺する子供の数が増えていることなどが社会問題になっています。SNSでのやり取りを通じて未成年者を狙う犯罪も後を絶ちません。

来年2025年1月から施行されるという法律では、14歳未満のSNSアカウントは禁止され、15〜16歳では親の同意が必要になるとのことです。


Florida Gov. Ron DeSantis approved legislation Monday prohibiting minors under the age of 14 from using social media and mandating 14-and-15-year-olds obtain parental consent before logging on. 

The new law, House Bill 3, compels social media firms to scrap existing accounts for children and permits parents to request their child’s account be terminated.

(中略)

The legislation also features carveouts for email and other messaging programs.
(Ryan King. Ron DeSantis signs law banning Florida kids under 14 from social media, restricts access for under-16s. New York Post. March 25, 2024.)


特定のSNSを名指ししたものではないようですが、フェースブックやツイッターなどの大手は対応が求められるのは必至で、16歳以下の既存アカウントは停止しなければならないということになっています。

ところで、


The legislation also features carveouts for email and other messaging programs.


というくだりがあるのですが、ここでの"carveout"の意味が分かりませんでした。

実際のところ、辞書にも意味を載せているものが見当たらないのですが、他メディアの記事なども参照してみたところ、ここでの"carveout"は、


例外(exemption)


という意味で用いられてられいると分かりました。

"carve"には切り分ける、刻むという意味があります。故に経営の用語として、事業の切り出し(事業分割)という意味でも用いられるそうですが、法律のコンテクストでは法文、規定の内容における例外を指すのに用いられるようです。これもある意味、分ける(分けて考える)という事かと思います。

ということで、今回のフロリダ州の新法はSNSアカウントは禁止、但しメールやメッセージングアプリは例外的に許容される、ということになります。

米国の他の州が追随するのか、また他国や日本はどう対応するのか、個人的に関心があるところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿