最近30日間のアクセス数トップ3記事

2022年4月25日月曜日

rap sheet

先週でしたが、ボクシングヘビー級元チャンピオンのマイク・タイソンに飛行機内で殴られた男性がいるというニュースの記事を読みました。

例によって、同乗していた別の客が撮影したという動画がSNSにアップロードされており、記事でも引用されているのを見ました。

殴られてしまったのは男性に非があるようでしたが、ボクサーが素人を殴るというのは凶器でもって暴行するのに等しいと昔聞いたことがあります。

男性はタイソン氏を訴えているそうですが、その後の報道によりますと、どうやら男性自身曰く付きの経歴の持ち主らしいと言われており、タイソン氏はむしろ被害者というような扱いです。


The man Mike Tyson was filmed striking on an airplane has criminal convictions going back to 2008, according to Florida state records.

(中略)

Tyson was filmed striking Townsend on a JetBlue flight from San Francisco to Miami last Thursday. The man and his companion were reportedly harassing Tyson for several minutes prior to the incident.
(Jon Brown. Man punched by Mike Tyson for alleged harassment has long rap sheet, state records show. Fox News. April 24, 2022.)


男性について、記事のタイトルで、


has long rap sheet, state records show


とあります。

"rap sheet"という表現を知りませんでしたが、本文を読むと"criminal convictions going back to 2008"を指しており、"criminal record"(犯罪歴)の意であろうことは想像がつきます。

果たして、英和辞書には、"rap sheet"は米俗語で警察記録のことであると載っていました。

この"rap"というのは、叩く、という意味の動詞ですが、叱る、非難する、という意味もあり、また俗語表現としては逮捕するという意味もあるそうです。

Merriam-Websterオンラインに拠れば、このような"rap"の意味は18世紀に遡る古いものだそうで、名詞としても犯罪の容疑とか刑罰という意味で用いられるようになりました。

"bad rap"というと、「曰く付きの」、つまり評判が悪い、という意味です。



0 件のコメント:

コメントを投稿