最近30日間のアクセス数トップ3記事

2019年4月5日金曜日

fornication

ユタ州では不倫は罪に問われる行為だったそうですが、今般州法が改正され、犯罪とはみなされなくなった、という記事を興味深く読みました。


Utah Gov. Gary Herbert (R) late Wednesday signed a bill decriminalizing fornication, making it legal to have sex outside of marriage.

The law repeals the 1973 misdemeanor crime of fornication, or sex between people who are not married.

The previous law criminalizing fornication was included in the state's criminal code chapter on offenses against the family, Fox 13 News reported.
(Morgan Gstalter. Utah governor signs bill legalizing sex outside of marriage. The Hill. March 28, 2019.)


記事によりますと、同州法では不倫で有罪になると、6か月以下の懲役と1,000ドルの罰金が科されるとなっていたそうです。尤も、実際に適用された事例はないそうですが。

「不倫」と書きましたが、記事のタイトルでは、


sex outside of marriage


です。

本文中では、


fornication


という用語が使われていますが、これは英和辞書では、情交、私通、姦淫、などといった、やや古めかしい日本語が充てられています。

つまりは、婚姻関係にない男女が性交渉を持つということを指していると思いますが、"fornication"の語源は興味深いものがあります。

ラテン語のfornixに由来しているそうですが、これは丸天井とかアーチという意味だったようです。

古代ローマでは、売春宿に特徴的だったのがこの丸天井やアーチだったのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿