最近30日間のアクセス数トップ3記事

2019年4月8日月曜日

python

英語で”python”というのは、ニシキヘビのことを指すそうです。

アメリカのフロリダ州で17フィート、実に全長が5メーターを超えるような巨大なニシキヘビが捕獲されました。


(CNN) The Burmese python is one of the largest snakes in the world. But even by python standards, this one was colossal.

Scientists caught a female python in the Florida Everglades that was more than 17 feet long, weighed 140 pounds and contained 73 developing eggs.

The snake is the largest python ever removed from Big Cypress National Preserve, a 729,000-acre expanse of swampland west of Miami in South Florida, according to a statement Friday on the preserve's Facebook page.
(Chandrika Narayan. Scientists just captured a record 17-foot-long python in Florida. CNN. April 7, 2019.)


ヘビといえば”snake”という英単語がまず思い浮かぶところですが、この“python”についてはギリシャ神話に由来する大蛇から来る単語です。

デルフィの神殿にいたPython(ギリシャ語ではピュトンと発音するようです)は、アポロによって退治されました。

そのアポロによって始められたピューティア大祭(Pythian games)はオリュンピアの大祭(オリンピック)と並ぶ、4年に1度行われる古代ギリシアの大祭の1つです。

昔購入したThomas Bulfinch著作の”Age of Fable”を久し振りに読みました。


1 件のコメント:

  1. 蘭です。
    Pythonはプログラミングの言語の一種としか知りませんでした。そして、その本当の意味を知って、驚きました。なぜプログラミングの言語に蛇という名前をつけたのでしょう。調べたところ、まさかテレビ番組の専門用語として捉えられ、蛇と全く無関係でした。

    返信削除