最近30日間のアクセス数トップ3記事

2022年2月22日火曜日

duality

昨日の投稿でも触れましたが、冬季オリンピックの次回開催国はイタリアに決定しています。

閉会式のネット中継を見ていたところ、次回大会の開催予定都市へのHandover ceremonyが行われましたが、その演出で掲示された、


Duality, Together


というメッセージの意味がよく分からずにいました。

英語中継だったので、聞き逃したのかもしれません。中国語も添えられていましたが、こちらは理解できるだけの知識を持ち合わせていません。

東京オリンピックの時は、"solidarity together"でしたので、また違うメッセージを出してきたものだ、というくらいに考えたのですが、やはり気になったので録画映像を見直したくらいです。

"duality"を辞書で引くと、


二元性、二重性、双対性、相対性


などとありますが、いまいちよく分からないと思いつつ調べると以下の記事に辿り着きました。


With the completion of the Winter Olympics in Beijing and the approaching flag handover ceremony at the Closing Ceremony, we can start to set our sights on Milano Cortina 2026.

Milano Cortina 2026 will be the first Olympic Games to be hosted by two cities, two regions and two provinces. The idea of the Games will be based on two territories, seemingly distinct, becoming harmonious.

While the European terrain of Milan visibly displays landscape and skylines, Cortina is known for its nature and architecture. Through the Flag Handover Ceremony, a strong foundation created by duality and fragility will be set for Milano Cortina 2026.
(Julia Elbaba. Italy Introduces ‘Duality, Together' in Milano Cortina 2026 at Handover Ceremony. CNBC. February 20, 2022.)


昨日も触れましたように、次の冬季オリンピックの開催都市はミラノ/コルティナ・ダンペッツォで、オリンピック史上初めてとなる2都市共同開催ということです。

地図帳を拡げてみると、ミラノはイタリア北部、コルティナ・ダンペッツォはミラノからさらに北東方向、オーストリア国境付近の都市で、直線距離では200キロほど離れているかと思われました。

ミラノは平野部のように見えますが、コルティナは明らかに山岳地帯のようです。

"duality"はこうした二都市の性格の違いを表しているもののようです。

公式ホームページによれば、二都市開催ということの他、2つの地域、2つのプロバンス(州)にまたがる、6都市(ロケーション)で競技が行われるそうで、"duality"の意味するところは中々深いものがあるのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿