最近30日間のアクセス数トップ3記事

2021年6月7日月曜日

kvetch

人工知能(AI)の発達でもはや人間が行う必要のなくなる仕事がこれだけある、というような話を聞いたことがあるでしょう。

米マクドナルドはドライブスルーにAI導入を計画しており、実際にシカゴの10店舗で先行しているテスト運用では、注文を取るのは人間ではなく、機械なんだそうです。


At 10 McDonald’s locations in Chicago, workers aren’t taking down customers’ drive-thru orders for McNuggets and french fries — a computer is, CEO Chris Kempczinski said Wednesday.
(Amelia Lucas. McDonald’s is testing automated drive-thru ordering at 10 Chicago restaurants. CNBC. June 2, 2021.)


では今後すぐに全ての店舗で人間様がAIと機械で置き換えられるかというと、そこはそうたやすいものではないそうです。別記事から引用です。


Still, CNBC reports that the burger chain has installed these AI robots in 10 Chicago McDonald's so that it doesn't have to employ so many humans.

No, that's not exactly what McDonald's says, of course. The company insists it's just experimenting with technology from its acquisition of Apprente, whose alleged skill is creating AI to take voice orders.

(中略)

McDonald's, though, would like you to know that its tests have thus far shown that the robots get orders right 85% of the time.

Which merely leaves 15% of customers kvetching that they got six McMuffins instead of six McNuggets.
(Chris Matyszczyk. McDonald's is trying something new. It may drive customers mad. ZDNet. June 5, 2021.)


現在までの試験運用で分かっているAIの正確性は8割5分程度で、10件の注文があれば1回か2回は内容を取り間違えるという成績だそうです。

"kvetch"という見慣れない単語が使われていましたので取り上げました。

イディッシュ語なのですが、


不平を言う、愚痴る


という意味です。

ドイツ語のquetschenに由来しているそうですが、こちらは絞る、とか押しつぶす、という意味で、恐らく"squeeze"という単語とも関係ありそうです。

マックナゲットを注文したのにマックマフィンが出てきた、という不平はリアルなものに思われます。AIならずとも、人間でも注文を間違える可能性はありますから、エラーの確率が低ければやはり人間の仕事が機械に奪われてしまうというのはそう遠くない将来に起きそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿