最近30日間のアクセス数トップ3記事

2022年3月24日木曜日

因果応報 ー own medicine

ネコを飼っています。オスですが、気性が荒くなることがあり、噛まれたり、引っ掻かれることが度々あります。

アメリカライオン(cougar)もネコ科ではありますが、こちらは噛みつかれたらタダでは済まないように思われます。

元ヘビー級チャンピオンのマイク・タイソン氏はペットにしているそうですが、噛みつかれて数針を縫う怪我を負ったそうです。


One lion gave Mike Tyson a taste of his own medicine.

(中略)

During an appearance earlier this week on the podcast “Million Dollaz Worth of Game,” Tyson revealed that his favorite pet was a mountain lion — despite the fact that the big cat reportedly bit him.

Despite being “really good with cats,” Iron Mike was reportedly attacked by one of the cougars while administering it medicine.
(Ben Cost. Mike Tyson’s fave pet was also a biter: His big cat left him in stitches? New York Post. March 23, 2022.)


マイク・タイソン氏と言えば、試合で相手選手の耳に噛み付いた事件が有名です。故に、


One lion gave Mike Tyson a taste of his own medicine.


ということなのですが、"taste of one’s own medicine"とは直訳すれば、己自身の薬の味、となり、この表現が意味するところは自分がやったのと同じやり口にしてやられる、同じ目にあう、というものです。

因果応報とでも訳すのが適当でしょうか。

私は飼い猫に噛まれるようなことをした訳でもなく、餌をやり、トイレを掃除して、と献身的に世話をしていますが、何故攻撃されるのか、不可解なところです。

もしかしたら子供の頃に猫をいじめたことでもあったのかなぁ、その因果かなぁ、などと思うこの頃です。


2 件のコメント:

  1. 初めまして。米国発動物病院が舞台のドキュメント番組を3種類、好きでみています(ドクターケラハー、ドクタージェフヤング、ドクターPol)。オスの場合去勢するとその攻撃的な性格がおさまる、とよく番組中で言われています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。うちのネコは生後間もないタイミングで里親募集で譲り受けまして、その後動物病院で去勢手術しましたが、家族の中でも何故か私だけに攻撃的です(笑)

      削除