最近30日間のアクセス数トップ3記事

2023年6月30日金曜日

MOT

昨日は定期健康診断でした。予約が混み合っているということで正午過ぎからの検査スタートでしたが、前日の夕食以降絶食となり、さすがに空腹を覚えました。

アラフィフともなると色んなところで数値が悪くなってきます。

ということで、健康診断(health check)の話題から引用です。


A DIY health check for the middle-aged to carry out in their own home is set to be rolled out from next spring.

Fifteen million adults aged 40 to 74 across England will be eligible for the NHS's new digital MOT. 

Patients will be invited to complete a health assessment on their phone or laptop, providing answers to questions about their weight, height, diet, alcohol intake and exercise. 
(Emily Craig. 'Midlife MOT' DIY test kits to be sent to all over-40s under huge shake-up of NHS scheme. Daily Mail. June 29, 2023.)


記事の中で、


MOT


という略語が出てきます。"midlife MOT"とありますが、話題から健康診断のことを言っているのだろうとは想像がつきますが、何の略なのか分かりません。

記事中、MOTが多数出てきますが、どこにもそれを説明したものが無いのです。

同様の話題の記事を検索してみますが、MOTは敢えて説明を必要としない、当たり前の用語なのか、その展開形を併記しているものは少ないようです。

ところで、色々な記事を見ていると、健康診断をクルマの車検に例えたものがちらほら。(車検を健康診断に例えるのが普通で、逆じゃないの!?という声がありそうですが。)

実のところ私も昨日の健康診断でそう思った(車検を思い出した)ものです。ちょうど自家用車が古くなって、色々不調が出てきていることもあって、車検も健康診断も同じだよなぁ、と。

英和辞書には、MOTは、


Ministry of Transportation


つまり運輸当局の略であり、MOT testとは車検のことを指す、とあります。

健康診断を指すMOTは、車検を意味する"MOT test"からきたものであると説明するサイトがありました。(ということは、健康診断を車検に例えるのはあながち逆ではなかった!?ということに・・・)

その一方で、MOTを、


Measurements, Observations, Testing


の頭文字をとったもの、と説明するサイトもいくつか見られます。

どうでも良いような気もしますが、どちらが正しいのでしょうか!?

昨日のMOTの結果が気になります。また再検査になるんだろうなぁ・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿